UTFのプログラミング勉強部屋

趣味でプログラミング(Python)とUnityを勉強中の社会人です

Unityはじめました

Youtube上で物理エンジンを使った動画を見て、自分でも挑戦したいと思いUnityを導入しました。

これから使い方を学んでいきます。

それにしてもUnityの存在は知っていたがまさか無料だったとは...

(企業用や収益を得る人はお金を支払う必要があります)

 

こちらも作って終わりでは面白くないので最終目標はYoutubeへUnityを使った検証動画をアップすることとします!

 

Unityの画面はこんな感じです

 

YouTubeにアップ動画の題材について考えたのですが、例えば「単純なゲームを作って遊んでみた」では誰も興味がないと思うので、ここはやはり物理エンジンの特性を活かした検証動画にしようと思います。

 

偶々拝見した動画でテニプリの白鯨に必要な回転数を検証した動画があって、これが最初の動画の方向性として良いかな~と思いました。

※白鯨は強力なバックスピンと風の力を利用して相手コートのベースライン付近でバンドしたボールが自陣に返ってくるというトンデモ技です

 

球体ならデフォルトで備わっているし、回転も(多分)パラメータをいじるだけで作れるので。

その動画では人間も登場させてラケットで打つところからやっていましたが、これは難しいので消して、いきなりボールが出ていく感じにします。

 

また進捗をブログ記事に書いていきます(ほぼ備忘録ですが)