UTFのプログラミング勉強部屋

趣味でプログラミング(Python)とUnityを勉強中の社会人です

Unity用語メモ

Unityの用語の意味や設定の仕方の備忘録まとめです。

何かに入力した方が覚えられるので、こういう形でまとめます

 

Collider

衝突点

実際のオブジェクトに重なる形で衝突点を設定する

スマブラとかでキャラのビジュアルと当たり判定が異なるあれだと思う

 

Drag

空気抵抗

 

Angular Drag

回転時の空気抵抗

 

スクリプト

コンピュータが理解できる言語への変換作業を省略して、簡単に解釈実行できるようにした簡易プログラムのこと

 

if(Input.GetMouseButtondown(0))

左クリックが押されているかを判定する

0→左クリック、1→右クリック

 

new Vector3(x,y,z)

X, Y, Zへの移動速度を与える。単位はm/s

 

rigidbody.angularVelocity = new Vector3(x, y, z)

X, Y, Z軸を中心とした回転速度を与える単位は(角度/s)